てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 胡蝶蘭

2018年02月27日

胡蝶蘭

沖縄に帰ってきて色々と身の回りのことをやっているのですが、自宅の裏にぶら下げている胡蝶蘭に久々に水をあげたら、花が咲きそうになってました。

胡蝶蘭

胡蝶蘭

胡蝶蘭

ぼくは、あまり蘭とか興味ないのですが、家を改装した時や、その他のお祝いの時に鉢植えでいただいた蘭が勿体無いので、ちいさな植木鉢に分けて自宅裏に下げていたら、毎年キレイな花を咲かせてくれるんです。
大して手入れもしてないのに、キレイな花で楽しませてくれるんでありがたいことです。
亡くなった母が蘭が好きで、本とかが残っているので、それを見ながら、たまに手入れしてます。

いま、三鉢が花芽を出しているのですが、写真を見たら分かるように、家の裏の直射日光が当たらない場所で、ラティスに下げているだけで、次々と芽をだすんですから、スゴいですよね。
内地の愛好家の方は、温室を作ったりして大変みたいですが、沖縄はどの家も庭の木に下げたりしているだけのところが多いような気がします。ただ、ハイポネックスとか、固形の肥料とかを与えたりはしてますが。
今回もキレイな花を咲かせてくれたら、玄関前とか外から見える場所に置いて、表を歩いている人にも見てもらおうかと考えてます。

沖縄のことですから、多分、蘭好きな方が色々とアドバイスをしてくれると思います。
そんな感じで知り合いが増えるのも、これはまた楽しいことですしね。(笑)




・・・「胡蝶蘭」・・・でした。



Posted by T里之子 at 09:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。