てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 香蘭女子短期大学 沖縄講座

2018年02月11日

香蘭女子短期大学 沖縄講座

さて、今日は琉球舞踊を見に香蘭女子短大までいくのですが、福岡在住で同門のK添さんと待ち合わせてます。チェックアウトもしたんで、彼が来るまで、中洲川端のTULLY'S COFFEEでコーヒーを飲んでます。

香蘭女子短期大学 沖縄講座

沖縄では、毎朝コーヒーを飲んでいたのですが、こっちに研修で来ている関係で、最近美味しいコーヒーを飲んでいませんでした。
久しぶりなんで特に美味しく感じます。

しばらくしたら、K添さんが来たので、車に乗せてもらい、香蘭女子短大に向かいます。途中、黒田藩でゴボ天うどんを食べたのですが、これまた久しぶりで美味しく、暖まりました。

香蘭女子短期大学 沖縄講座

さて、公開講座ですが、香蘭女子短大の西表教授の司会ではじまりました。教授は、石垣島の出身だそうです。

香蘭女子短期大学 沖縄講座

香蘭女子短期大学 沖縄講座

香蘭女子短期大学 沖縄講座

香蘭女子短期大学 沖縄講座

香蘭女子短期大学 沖縄講座


幕開けの斉唱があり、舞踊の方は、鶴亀節、秋の踊り、櫂の鳩間節、海のチンボーラー、それから琉球舞踊の着付けがあり、諸屯と続きました。休憩を挟んで、器楽合奏、獅子舞、繁昌節、創作の恋路浜ときて、最後は沖縄らしくカチャーシーで締めました。

香蘭女子短期大学 沖縄講座

沖縄を離れた地で、このような講座が開かれているのを見ると、沖縄県人として嬉しく感じます。
またいつか受講しに来てみたいですね。



・・・「香蘭女子短期大学 沖縄講座」・・・でした。



Posted by T里之子 at 16:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。