てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 金魚・琉球闘魚

2023年06月05日

金魚・琉球闘魚

ウチの家では、ペットとして金魚と琉球闘魚(台湾金魚とかパラダイスフィッシュともいいます。)を飼っています。

金魚・琉球闘魚

右が金魚の鉢、左2つが琉球闘魚です。

琉球闘魚は、レッドデータブックにも掲載されている、絶滅危惧種なんです。
昔は、ウチの地域にもけっこういたんですが、住宅地になったせいで、今は生息してません。

金魚・琉球闘魚

網をかぶせているのは、飛び出し防止です。
この琉球闘魚は、肺を持っていて、田んぼとかで飛び跳ねて、違う場所に移動したりするんです。

金魚・琉球闘魚

こっちは、ハスと一緒にしてますが、泡がたくさんあるのが見えるでしょうか?

これ、泡巣(産卵床)なんです。ここに卵を産みつけるんです。
卵を産みつけたら、オスが一生懸命世話をしてます。
こういう風に増やして、知人、保育園や幼稚園、学校などにわけています。

水槽で飼うと、キレイなんですよね。

で金魚ですが、

金魚・琉球闘魚

こんな感じで6匹ほど飼ってます。
 
1番デカい琉金は、キャリコといって、白地に黒や赤などの色が入っています。

いま、テニスボールくらいデカくなってます。まるでガマガエルみたいです。

金魚・琉球闘魚

飼っているとかわいくて、癒されます。

どなたか、琉球闘魚や金魚を飼っている方がいたら、情報交換やりませんか?


・・・「金魚・琉球闘魚」・・・でした。



Posted by T里之子 at 15:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。