てぃーだブログ › 小禄(ウルク)らへん › 「熊本」

2011年02月05日

「熊本」

長期出張から帰ってきて2日・・・。

不在間にたまった仕事や、取り急ぎ処置しなければいけないことなど、この2日はバタバタとしていて、ブログの更新も出来ませんでした。

それでは、今回の熊本で撮った写真をアップしてみたいと思います。

「熊本」
これは、「金峰山」から見た「雲仙普賢岳」ですね。うっすらとですが見えたんです。この「金峰山」、数十年前に「さるすべり」という急な坂を登ったことがあります。
この日の「金峰山」は、ところどころ雪が残ってはいたものの、景色が良くて気持ちよかったです。

「熊本」

「熊本」
そして、「霊巌洞」です。
かの剣豪「宮本武蔵」が、「五輪の書」という兵法書を記したところらしいです。
この洞窟内の「いかにも・・・」という空気がいいですね。パワースポットっぽい気を感じます。

「熊本」
で、この木刀のようなものは、「宮本武蔵」が「巌流島」で「佐々木小次郎」を倒したときに使用した木刀だそうです。この木刀、普通の木刀と違ってとても太かったんです。やっぱり櫂を削って作ったのでしょうか。
今回、「金峰山」と「霊巌洞」については、熊本在住の知り合いが連れて行ってくださいました。普通の観光スポットと違って、なかなか行くことができないのでとても良かったです。この場を借りてお礼いたします。ありがとうございましたおすまし

「熊本」

「熊本」
そして後日、阿蘇山に行ってきました。
「草千里」は雪で真っ白になっており、どっちかというと「雪千里」という感じでした。でも、雪があるわりにはあまり寒くなかったので、車から降り久しぶりに雪に触れてみました。

で、その後バスで直接火口まで向かったのですが、実を言うと、僕は阿蘇山に来るの、30年ぶりくらいなんです。久しぶりに見た「阿蘇山」、凄いですねえ~。ホント雄大です。そして、河口付近から見た景色のきれいなこと・・。今度は、夏の時期に来てみたいと思います。また違った景色が見れることでしょう。
「熊本」

観光名所のない福岡と違って、熊本は見るところが多いですね。他にも「熊本城」や「水前寺公園」とかの有名なスポットがあるし、食べ物は美味しいし最高でした。


さて、帰りの飛行機の中から、今話題の「霧島山・新燃岳」が見えたので、アップしておきます。
「熊本」

「熊本」
凄い勢いで噴煙を上げています。石とかも降ってくるようで、宮崎の方々は大変だと思います。頑張ってください。

そして「火山」づいたついでに、桜島と開聞岳もアップしておきます。
「熊本」

「熊本」


というような熊本出張だったのですが、そのほかにも、「鹿本三線サークル」の皆さんと知り合いになれたし、「チームシーサー」の皆さんは相変わらずだし、知り合いが増えて楽しい出張でした。


皆さん、ホントありがとうございました。今後もよろしくお願いします。ピース


「熊本」でした。



Posted by T里之子 at 10:30│Comments(3)
この記事へのコメント
鹿本三線会の原口です
最終日は体調崩してシーサーLIVE休みましが、皆さんが盛り上がって楽しかったです
また お会い出来る日を楽しみにしてます。
Posted by 原口 at 2011年02月08日 01:03
お邪魔します☆いつも密かに楽しませてもらってました!これからも更新楽しみにしてますね!
Posted by 板橋区 大山 美容室 at 2011年02月08日 15:43
鹿本三線サークルの原口さん、コメントありがとうございます。
先日は、シーサーでお世話になりました。

今回の出張で僕が一番良かったことは、「鹿本三線サークル」のみなさんと知り合えたことだと思います。

三線を通して知り合いが増え、僕の知り合いのネットワークはまさにここから広がって行ってるんです。
ありがたいことです。
今後とも末永くお付き合いをお願いします。


板橋区の大山美容室さん、コメントありがとうございます。
つたないブログですけど、皆さんに見ていただけるなら頑張っていきたいと思います。
(実を言うと、最近あまりコメントもなくて、もう誰も見てないからやめようと思っていたんです。)

でも、見ていてくれている人がいる以上、頑張っていきます。
Posted by T里之子T里之子 at 2011年02月08日 22:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。